きまぐれ記録

みたもの、読んだもの、感じたことを記録します。

メメント


f:id:tsurutsuruko:20160311234029j:plain


観ました。



正直、一回観ただけではあまり理解ができませんでした(笑)


妻をレイプされて殺された事件をきっかけに記憶障害になり、

事件後の記憶を10分間しか保てなくなったレナードという男の復讐劇。


物語の始まりが、実は結末になっている。

物語が進む=10分ずつ話が逆戻りするという特殊な話の進め方で、みるみる世界観に吸い込まれていきました。


10分間しか記憶を保てないということを利用してくる周りの人物や、

レナード自身もそのことを利用していることが明らかになっていきます。


すぐに忘れてしまうからこそ、都合よく記憶を書き換えられる。

嫌なことは、忘れられる。


不思議な感覚を味わえる映画でした。